「皆さんは、“正直”と“誠実”の違いを説明しなさい、と言われたら、何と答えますか?」
「皆さんは、“正直”と“誠実”の違いを説明しなさい、と言われたら、何と答えますか?」
・・・・・・・・
日常的に何となく使い分けていますが、あらためて“違いは何?”と質問されたら、
なかなか答えずらいものがありますよね。
何だろう?
ひとしきり考えた後、教わった定義は、今なお、私の心の中に突然表れてくるほど、大きなインパクトを残してくれました。
その方は、こう表現されました。
「正直とは、“現実に言葉を合わせる”ことであり、誠実とは、“言葉に現実を合わせる”ことである」
・・・・・
素晴らしい定義だと思いませんか?
“正直”は、時には難しいかもしれませんが、実行するのは比較的容易な事かもしれません。
でも、
“誠実”は、なかなか難しいですよね。「言葉に現実を合わす」この積み重ねを継続することで、
私たち経営者やリーダーは成長していくのかもしれません。
自分自身や自分自身の家族は勿論、社員や社員の家族、私たち経営者やリーダーは、
仕事や自分自身、全てに対して“誠実に”向き合い続けなければならないのでしょうね。
⇒社会保険労務士顧問業務 | 社会保険労務士法人ヒューマンスキルコンサルティング (hayashi-consul-sr.com)
福祉・医療人材の人間力向上研修 | 社会保険労務士法人ヒューマンスキルコンサルティング (hayashi-consul-sr.com)